ただそれだけ(tdsrdk)

すぐ忘れてしまう日々のことを記録していきます。

Google Analytics(Googleアナリティクス)とGoogle Search Console(サーチコンソール)をはてなブログに導入したのでその管理画面のリンクとか。

Google AnalyticsGoogleアナリティクス)

Googleアナリティクス管理画面

現在のアクセス解析ツールとしては一番メジャーなものですかね。 Googleが提供する無料のツールです。 今回はこのブログに導入してみしました。

はてなブログだとトラッキングIDを入れるだけでよいので楽ですね。 使えないブログサービスもあるみたいですけど。

実際にサイト運営する際にはページにスクリプトいれないとなんですけど、 全ページに入れるとなるとなかなかに大変だったりしますよね。 インクルードにしちゃえば楽ですが。 結構規模が大きいサイトを運営している会社さんでも、 このあたりの管理は意外と杜撰だったりしますよね。 適当にインクルード作っちゃって管理できなくなったりね。

まあこの辺りは情報をドキュメントとして可視化して、共有資料になっていればどうとでもなるのですが。

今後、導入方法はまた記事にしておきたいところです。 すぐ忘れるので。

Google Search Console(サーチコンソール)

サーチコンソール管理画面

こちらもGoogle提供の無料ツールですね。 検索まわりの管理に使います。

昔はウェブマスターツールって名前でした。 2015年5月20日に名前変わりました。 変わった当初はついウェブマスターツールって言ってしまってましたね。

Google的に見た場合のこのサイトのここがいかんよ、とか、こんなキーワードで検索されてるよ、とかがわかるツールです。SEO用ととらえられがちですけど、それだけではない利点があります。

これも今度導入方法をメモっておかねば。

とりあえず今回はリンクだけでもと思ってメモっときます。