ただそれだけ(tdsrdk)

すぐ忘れてしまう日々のことを記録していきます。

ニンテンドーeショップ 新春初売りセール 2018見てて思ったDL販売のマーケテイング

1日からやってたんですね。 全然知らなかった。

1/14までだそうです。

ニンテンドーeショップ 新春初売りセール 2018

ラインナップを見ていたのですが、懐かしいソフトも多いですね。

ドラゴンクエストの1、2、3とか、3DSでプレイできるんですね。 初代ファミコン懐かしいです。

ショベルナイトもセールなんですね。 WiiUでやりました。 amiiboも持っていた気がします。

ショベルナイト

最近では、ニンテンドークラシックミニとかで、ファミコンとかスーファミが出てましたけど、3DSで昔のゲームやるのもありですかね。 さすがにNintendo Switchのゲームはないみたいですけど、3DSで出ている過去作品はどんどんスイッチに移植してほしいですね。 スイッチ、便利なんですよね…。

ショベルナイトとか、まさにスイッチでやりたいです。

あとファミコンウォーズとかあるじゃないですか…。

これ売れるんかな。

カアチャンたちには内緒だぞって。

とですね、昔を懐かしんでいたんですけど、スイッチに過去作たくさん持ってきてですね、

現状のニンテンドーアカウントと、過去のDL販売データを紐づけてですね、

セグメントした顧客にアプローチすればですね、

過去作のDL売り上げがかなり上がるんじゃないかなとか思ってしまいましてね。

どこまでデータ連携されているのかはわからないのですが、ニンテンドーアカウントと所有ゲームのデータを紐づけて、そのデータとDL販売データの相関を分析して、そこにあったゲームをレコメンドする。リーチはメールだったりスイッチ上のeショップでバナー出すとか通知出すとか、かな。

ユーザーの不快感にならない程度に、うまくレコメンドってのが難しいところですが。

このあたりのデータ回りを分析して、サイトのレコメンド、メールでのターゲティング、LINEでのアプローチ、スイッチ上でのアプローチ、をパーソナライズできれば面白いことができそうですが、もうやってるのかな~?